人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫ニモマケズ娘ニモマケズ毎日マイペースでコツコツと

chacha110.exblog.jp ブログトップ

トマトカレーと不思議な金糸瓜

■トマトチキンカレー

以前作って大好評だった自家製トマトチキンカレーです

連休中は外食が続いたのでお家ご飯を食べるとホッとしますね。

トマトカレーと不思議な金糸瓜_a0278100_2333892.jpg


トマトカレーと不思議な金糸瓜_a0278100_2363948.jpg





■珍しい!?「金糸瓜」  (俗称 そうめんかぼちゃ)

実家から送られてきた珍しい瓜、そうめんかぼちゃってご存知ですか?

茹でると果肉がそうめんのように繊維状にほぐれるのです!

初めて見た時はビックリしましたよー(@。@)


ウリ科カボチャ属のペポカボチャの一種で、ズッキーニなどと近い仲間です。

俗称そうめんかぼちゃ、なます瓜とも呼ばれれています。


食感、味はね・・・・かぼちゃというよりはどちらかというと大根のつまにかなり近いです

シャリシャリしているのが特徴で無味無臭クセのない不思議な瓜です

すいか同様、豊富に含まれるカリウムや糖分などで利尿作用も期待でき、

むくみやすい人にお勧めだそうです。
トマトカレーと不思議な金糸瓜_a0278100_230372.jpg

輪切りにして種を取って茹でます
トマトカレーと不思議な金糸瓜_a0278100_2304899.jpg


トマトカレーと不思議な金糸瓜_a0278100_2258573.jpg

( ̄~ ̄;)ウーン…大根のツマに似ているだけあって料理しにくいです・・・・

茶々はマヨネーズと塩、コショウで和えましたレモンを絞って食べるとさっぱりです。

自然な卵色が綺麗ですね。



いつも覗いて頂きありがとうございます 
只今ランキングに参加中!  
ココをポチッと押して応援していただけると嬉しいです
   ↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村  
おうちごはん ブログランキングへ
by chacha015 | 2012-09-19 00:05 | 野菜

茶々と申します。わがまま4人家族の楽しく美味しい日々を目指して 毎日奮闘中♪


by chacha015
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31